人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei_summer story keistory.exblog.jp

断捨離中&冷えとり歴長し。


by kei_summerstory

もう飽きた、、、追記しました(^_^;)。

文末にちょこっと追記しました、、、(^_^;)
動画も1本、追加~♪(^_^)v

**********************

もう、聞き飽きた、、、、という方もいるかと思いますが、、、


えぇ、、、

これです、、、、、

れっと いっと ごー

ありの~
ままの~~~~

のあの歌ですわ、、(^_^;)


で、、、
私は作詞を趣味にしていた時代がありますゆえ、、、

聴き飽きた方には、是非、歌詞のみを味わってもらいたく候、、、苦笑


::::::::::::::::::::::::::::

降り始めた雪は足あと消して
真っ白な世界にひとりの私

風が心にささやくの
このままじゃダメだんだと

戸惑い傷つき誰にも打ち明けずに
悩んでた それももう
やめよう



ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの

何も怖くない
風よ吹け

少しも寒くないわ


悩んでたことが嘘みたいね
だってもう自由よ なんでもできる
どこまでやれるか自分を試したいの

そうよ変わるのよ


ありのままで空へ風に乗って
ありのままで飛び出してみるの

二度と涙は流さないわ

冷たく大地を包み込み
高く舞い上がる思い描いて

花咲く氷の結晶のように
輝いていたい
もう決めたの


これでいいの 自分を好きになって
これでいいの 自分信じて
光、浴びながら歩きだそう

少しも寒くないわ


::::::::::::::::::::::::::::::

まっ、これ、訳詞なので
制限が多かったろうし、なによりアニメのキャラさんが
歌詞(英語)を口づさんでおるわけで、、、

こうなると、その口の動きとの連携も考えての訳詞になって
高度テクも必要とな。

プロモーション見てるとわかるけど、
特に語尾、伸ばす部分にご注目!
ちゃんと母音を合わせていると思う、、、
(合ってないところもあるけど、、汗)

決め台詞の
「少しも寒くないわ!」っていうのもね、、、

語尾がちゃんと合ってるでしょ。

あれさ、、、

例えば
「少しも寒くないよ!」(母音が「お」)
とか
「少しも寒くないね!」(母音が「え」)
とか
「なんも寒くないしょっ!」(北海道バージョン 苦笑)
とか

アップでキャラさんが映し出されたときの口の動きと
日本語歌詞があってないと、
やっぱり違和感あるんだろうと思う。

でね、、、

このプロモの最終シーン、、、
ドアをバン!って閉じるでしょう。

このアニメ、自分解放がテーマだと思うんだけど
(観てないのに決めつけてる、、失礼!)

その最終シーンが、「閉じる」っていうのが
何とも私的には印象的だったのよね。

よく、心を閉ざすとか、閉じてる、、、っていう言い方するけど
閉じる行為ってのは、「開いて」いなければ出来ないのよ。

窓を閉じる、、、、ってのは、開いてる窓じゃないと
閉じられないでしょう。
閉じてる窓を、閉じることはできないもの。

自分だけの世界(氷の世界)に気がついた主人公は
自分を好きになって(自己解放)
そこで、自由を手に入れた。

そこの世界には、他者の干渉は一切入れない、入れさせない
バン!と扉を閉めるあの最終シーンは
そんな象徴なのかな?って私は解釈したんだけどね。

そんなわけで、
聴き飽きた、、、という方も
是非、キャラさんの口の動きやら
最終シーンやらに注目しつつ、改めてお楽しみくだされ! 笑

個人的には、足でバン!と踏みつけると氷になるシーンも好き♪
この制作者さん、こういうバン!がお好きなよう、、、苦笑

アナと雪の女王 歌詞付き



*追記*

英語歌詞を直訳した動画あって、その歌詞を見て、、、
最終シーンのドアをバン!って閉じてるのは、
もう過去の私に戻らないわ!って
そういう意味も込められているのかなぁ~って思った。

やっぱり、映画見て観ないと製作者の意図は読めないかな、、汗
でも、英語直訳バージョンの歌詞は、とってもアメリカ女性の
強さ、、、みたいなのが表現されてたなぁ、、って思う。

それと、、、、
動画、この曲のもう1つの楽しみ方だと思うので
追加で貼っておきます。
25か国語でそれぞれの歌姫がリレーして歌ってるの、、、

なんだけど、、、、
まるで1人が歌ってるみたいに、みんなトーンが揃ってる!!(゜o゜)

日本語は、1サビを松たか子が歌ってます♪

彼女、この為に禁煙したんだとか、、、
って、、、、
私しゃ、彼女が喫煙者だって知らなんだったわ、、、(゜o゜)

25か国語バージョン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kei_summerstory | 2014-06-24 14:28 | 本&映画