人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei_summer story keistory.exblog.jp

断捨離中&冷えとり歴長し。


by kei_summerstory

やっぱりコワイ!(T_T) 眩しくて、、闇~平井堅「哀歌(エレジー)~



う~~ん
なんだろう

新月の前

新月のあと

このテンションの違い

新月の前に書いた記事
アップしようと思って
読み返すけど
今と全然違っていて
ちょっと
これって?

思わなくもないんだけど


でも
そのプロセスも含めて
これも記録しておけたら
なんて
そう思うから

追々
アップするつもりだけどね



*****************


やっぱりね

怖いんだと思う

うん

眩しくて
見えない闇


これ
実は
平井堅の曲
「哀歌(エレジー)」
の歌詞に出てくる言葉


以前に
「ソレデモシタイ」
って
記事を書いたんだけど

その頃の私は
彼の恋人が男性だってこと
知らなかったんだよね
(週刊誌的には
ってことで真実は知らないけど)

それで
彼の他の曲も聴いてみようと
you-tubeではしごしてみたんだけど
いや
正確には
次に聴いた曲がこの
「哀歌(エレジー)」

1曲目で撃沈した

(T_T)


*********************

コメント欄に
「オカマ」の歌で気持ち悪い
って
あったんだけど


「ソレデモシタ」

この曲も
「不倫」の歌だと思ってたわ




「ソレデモシタイ」の記事に書いたけど
平井堅
自分の「質」を存分に表現して
アッパレ!と

うん
そういう意味では
同性愛を表現してるなら
それは
かなりアッパレ!だと私的には
思うわけよ


*********************

脚本家の
北川悦吏子(えりこ)さんは

自分の書く作品と
自分の身体がリンクしてる
って
そう言ってるんだけど

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

私、ドロドロ書いてみよ~かな~。と今、思ってるところ。
でも、身体に触るかな。
蝕まれるかな。
心と身体と創作の連動、ハンパないから。
どうしよう・・・ううむ。悩む。

ご本人談
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


これ
ほんとそうで
私はブログの記事でも
メールでも
めちゃその傾向が大きくて

まぁ
だから
今も
「怖い」とか
書いてる時点で
すでに、、、
って
そういう気もするが

苦笑


**************

でね

私の過去世なのか
現世なのかしらんが
どうも
ブワッ!

湧きあがる場面(シーン)が
どうしても出てくるんだよね


それが
ちょうど平井堅の「哀歌」から
検索した映画の予告編に
似たようなシーンもあって

この曲
「愛の流刑地」っていう映画の
主題歌だそうで


えぇぇ、、



あの有名な
流行語にもなったという
「失楽園」ですら
ストーリー知りません

ダハハ、、、

なんというか
興味なかったから
そういうの

苦笑



ほらっ

ラブモードでしょ

渡辺淳一先生の作品は
小説も映画も
1本も触れてませんね
今まで


でもね
予告編見て
こりゃ
相当
精神状態のいい時に見ないとダメだな
って
そう思った



豊悦の演技が
なまらいい!
(北海道弁炸裂!)

加えて
女性が死ぬ

ダメなのよ
人が死ぬのって
(泣)


その
私の中で
いつも
ブワッ!と湧き上がるシーンっていうのが

最後に動画貼るね


豊悦が
ベットに寝ていて
(これは刑務所?)

空中に片手をあげて
ってシーン


私のは
片手をあげて助けを求める
みたいなのだけど


豊悦のは
前後の場面がないので
不明

だけど
豊悦は
その手で女性の首を絞めてるので
あの手はそういう部分(殺人行為)
も含まれてる
のかも

死んだ女性の手も出てくるから
お誘い?

なので
私のソレとは
ちょっと
いや
かなり違うんだけどね


*****************


私にとっては
こうして書くことも
癒しであったり
救いであったり

下手すると
こっちの世界に帰ってこれなくなりそうで



それがさ

そう

「眩しくて見えない闇」
のようで

歌詞が
ズズズーーッと
響くわけね

この曲は
男と女
(平井堅的には
もしかして
オトコと男かも?)
だろうけど
私の場合は
私と私

汚すのも
壊すのも
自分のこの手で

なわけ

***************



かな~~り
マニアックというか
わかんないよね

こんなこと書いても


うん
自分でも
こんなこと
きっと誰にも共感してもらえないだろう
って

わかってる


独り言

そうか
この頃は
そう思っていたのか

って

そいう感じ


************

だけどさ

今の私も
すでに片足半分は
あちらの世界
みたいな生活で

もっと言うと
こちらの世界にいたいのか?
って

ちなみに
今日の午前中に起きた私の出来事

久しぶりに
医療用ガーゼを開封して
カットしてたら
ちょっと消毒臭を感じて
2枚切って止めて

洗濯漕のカビ臭に
クラクラし
洗濯物を外へ干すのに
工事の準備臭?に晒されて

トリプルパンチで
横になった

そしたらさ

寝落ちして
自分でいつ寝付いたのか
不明なくらいの
速攻撃沈

目が覚めたら
1時間は有に過ぎていた
(もちろんその間、記憶ゼロ)
って

こういう現実
これがこっちの私の世界

だとしたら
もう
あっちに行ったままで
いいじゃね?
とか

苦笑

でも
でも

でもね

あっちの世界でも
やっぱり
闇に堕ちちゃったら
もう
行き場がないって

そういう
怖さもあるんだと思う


今はさ

こうして
書いて
自分ヒーリングしてるけどね





長くなったが
意味不明なまま
終わることにする


豊悦の
シーンは
こちら
「愛の流刑地」

2:00頃に出てきます



そして
平井堅の歌は
こちら



どちらも
今の私にとっては
とってもでぃーぷ
DEEP!

なので
このまま
終わると
身体に響くので
苦笑

大好きな「オレンジデイズ」の主題歌

ミスチルの
「Sign」


今宵は〆よう


追記

もし
お時間が許すのであれば
この「Sing」のあとにでる
動画

桜井くんが
号泣して途中で
歌えなくなっている
「HERO」

合わせてご覧いただけると
かなり
涙腺緩みます

びぇ~~~ん
泣くぞ~~!!




にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村


by kei_summerstory | 2015-09-17 00:15 | 本&映画&音楽